PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

高齢猫と口内炎とロイヤルカナン

我が家には15歳の姉妹猫みーぁとキキが居る

最近みーぁが食欲がないので病院に行く事にした








( 口からヨダレが多くなり口の周りが黒ずんでいる )







前歯がないので歯茎に負担をかけないように缶詰をあげてるけど

奥歯で頑張ってカリカリを食べ缶詰は残す事が多くなった








( 慢性口内炎の為、月1で消炎剤(ステロイド)を注射をする )







帰りに病院で高齢用ロイヤルカナンの試供品を頂いた

苦手なサイエンスダイエットに似てるけど食べてくれるかな?








『コレ、うまうまだよ』                     『それは、くぅのじゃないのにね』







袋を開けた途端、何でも食べるバキューム猫くぅが食いついた

それからは匂いを嗅ぎつけて順番待ちが出来る








( くぅの後に、七緒、華子、興味津々のぴゃーと続く )







さすがに善と悪の二大教育係は慌てない

みんなが食べ終わるまで待機している









『これは初めて食う味だな』             『わたしのが無くなりそう・・』







我が家は老若男女、0歳から11歳用をバイキング方式で食べる

頂いた高齢用ロイヤルカナンはみんなの胃の中へと消えていった








『ごちそうさまでした~』







週末は車で恒例のまとめ買い。今回はポイント10倍でウハウハ気分

猫のカリカリ6000円。旦那のツマミは120円・・(何てリーズナブル!)

| 猫の日常 | comments:21 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちわ(^▽^)
高齢になると、口内炎出来たり口の周りが黒くなったり、
そういった変化が出てきますよね。
うちのサスケもそうです。
口の手入れを若いころからしてあげればよかったな〜、
と今さらですが、思っているところです。。。

マシャの尿路結石がきっかけだったんですが、
うちも、獣医さんからロイヤルカナンを買ってます。
みんな、ちゃんと食べてくれました〜。
猫たちも好みがあるけれど、我が家ではナナミクがなんでもOKなので、
余っても問題なく消費出来て助かっています。

| 茶緒 | 2009/11/01 09:48 | URL | ≫ EDIT

高級食材は、大人気ですか(爆)

猫は、犬と違い味覚が発達してますものねぇ。

高齢猫だと、どうしても食事に気を使いますよね。

桜がいた頃は、腎臓病だったのでたいへんでした。

療法食って、すごくマズイんですよ・・・v-399
(実際に喰いましたv-411)

| イヴママりん | 2009/11/01 09:54 | URL |

みーぁちゃん、缶詰の方が簡単に食べれるだろうに
頑張って奥歯でカリカリを食べるなんて、すごく
かっこいいですね。
猫として、負けない姿が素敵です。
若手の皆さん、食い付きが良いこと☆
美味しいものは皆でいただく、微笑ましいわ(笑)

| mogu07 | 2009/11/01 10:04 | URL | ≫ EDIT

みーぁちゃん具合どおですか?
うちも実家の猫が前歯がなくてキバも途中で折れてて、でもカリカリが好きで、病院で胃の中に入ったらすぐ溶けるカリカリを買ってました。
キャリーすごくかわいいですね。こういうのあるんですね。
猫ちゃんたちが、ちゃんと順番待ちしてるのがすごいです。
賢いですね!かわいい〜。

| ふみ | 2009/11/01 10:38 | URL |

あら〜、やっぱり美味しいのねロイヤルカナン。
ウチもヒルズからロイヤルカナンに変えた時
凄い勢いでがっついてたわ。
順番待ちしてる姿がかわいいわ♪

人より猫の方がいい物食べてる、人間は質素なものだわ^_^;

| kobaboo♪ | 2009/11/01 11:10 | URL |

ははっ(^^;
最後のダンナのつまみは120円にウケてしまった(笑)
みーぁちゃん、口内炎辛そうですね。
月イチのステロイド注射ということですけど、
やっぱ効きにくくなってくるんですよねー。
ひと月もたなくなってきちゃうんですよね。
このロイヤルカナンのこのフード、みんな若い子たちは飛びついてますね(^^)
高齢になっても美味しくご飯を食べられるように、
やっぱり歯のお手入れは若いうちからしておきたいですね!
みーぁちゃん、病院お疲れ様でした!

| sally | 2009/11/01 11:41 | URL | ≫ EDIT

みーぁちゃん病院はどうでした?
15才かー 健康チェック欠かせませんね
うちも ワカじいが いろいろびっくりさせてくれます
少しボケの症状がでてるようです
おじいなのでしかたなかです 
上手に付き合っていきますばい

ロイヤルカナン 高級ごはんに 猫まっしぐらですね
それにしても ちゃいたんの
くぅちゃんを見る びっくり顔が ツボでした
うちも ちょびの ちくわを おとんがビールのつまみにして
おかんに どやされていました 情けない

| ともこ | 2009/11/01 13:14 | URL |

みーぁさん、口内炎で悩んでんだ。でも15歳の姉妹猫とはすごいなぁ・。・。・ 人間でいうと何歳だろう。。きっとはなさんたちの愛情が長生きの秘訣なんだろうねぇ・・・

と、くぅちゃん^^;そのお顔・・あはは!なんとも、、らしいといえばらしいです 爆w
みんなが並んで順番待ちなんて・・・すごい猫のルールです!!
一番はちゃいさん。じっと最後まで見届けてるなんてさすがですねぇ ^^;

| 秘密 | 2009/11/01 15:03 | URL |

あっはっはっは(笑)
猫ちゃんのご飯代と旦那さんのツマミ代の差が・・!(爆)

みーぁさんとキキさんていう猫さんがいたんですね
うちも実家に16歳の猫がいて、腎臓が悪く治療中
でしたが、夏に引いた風邪?のせいですっかり
体調が悪くなり、現在入院中です(_ _。)・・・
みーぁさんも、ご飯食べて少しでも元気になると
いいですね・・
ってみんなが食べてるしっ(笑)

| sao | 2009/11/01 15:29 | URL |

みーぁさん、病院お疲れさま〜!
月1にステロイド!!!
ステロイドは免疫力が下がるので心配です。。
みんにゃ、すごい食いつきですね♪
食べている姿を見ると、こちらまで元気になります(^^)

| ぴなた | 2009/11/01 16:36 | URL | ≫ EDIT

みゃーちゃん、ちらりとしか見えないけど美人さんっぽいですね。
あらあら、皆して高齢さん用のキャットフード食べちゃって・・。
うちも昨日、ロイヤルカナンを買ってきたところです。毛長ヘアボール用のです。確かに私のおやつの何倍も高い!

| みくにゃん | 2009/11/01 17:14 | URL |

みーぁちゃん、慢性口内炎なんですか。
高齢だし、心配ですね・・・
しかもみーぁちゃんに出された試供品、他のにゃんずが食べちゃったんですね(;^_^A
みんな順番待ちしてお行儀いいなぁ。
ちゃんと次の子に残しといてくれるんですね。
スヌーピーのキャリーバッグがすごく可愛いです!o(>∇<)o

| ミロタ | 2009/11/01 20:01 | URL |

ネコちゃんも口内炎になるんですねe-444
ホントに人間と変わらないんですね・・・
どうか少しでも良くなりますように

| そらママ | 2009/11/01 20:52 | URL |

ロイヤルカナン BiBiも買いました〜♪
いろんなフードに チャレンジしてま〜す!
高齢用のは 確か 硬さが調節されていて
いいみたいですね! サイエンスと
ネイチャーズベストのシリーズ BiBiは
気に入ってますよ〜 でも バイキングは
大勢だと楽しそうでいいなぁ〜★
旦那さんのつまみ・・・ わかるなぁ〜!
ねこさまの方が いい物食べてますよね♪

| panther 375 | 2009/11/01 21:03 | URL | ≫ EDIT

みーぁちゃん病院お疲れ様でした。
高齢になるとお口の問題も出てきますよね。
コリンなんて1歳になる前から若年性歯周病です(汗)
ロイヤルカナン食い付いてますねぇ〜(^O^)/
みんなとっても美味しそうに食べてる^^
新しい味だから珠緒ちゃんはみんなの様子を見てからなのね!
賢い賢〜い(^_-)-☆

| 姉 | 2009/11/01 21:09 | URL |

口内炎は痛いみたいですよね;;
ブログのお友達のニャンコちゃんがやはり高齢なコが居て、
歯は全て無いけど歯茎でバリバリと歯が有るかのごとく食べれるって書いてありましたよ^^
やっぱり新しい食べ物は魅力的なんでしょうけど、
みんな好き嫌いがないんですね!素晴らしい〜!
みーぁさん、アイラインくっきりで美猫さんですね〜♪
お大事にね。。

| クロママ | 2009/11/01 21:38 | URL | ≫ EDIT

はなさん

┏━━━━━━━━★┃ 
はなさん(*~▽~)/ばんわぁ〜♪
猫のカリカリ6000円。旦那のツマミは120円・・(何てリーズナブル!)アハハ(*∀*)笑
旦那さんかわいそー ^●ω<^ニャ♪ちゃんよりも安上がり!!
週末の買出しで 1週間もつ?
足りなかったら また買出し?
はなさん おかげで寝込めないねー
^●ω<^ニャ♪ちゃんたちの為に元気でおっておくれやっしゃー
バイキング方式ってのが気に入った(*∀*)笑             
  ┃★━━━━━━━━┛

| こまみち | 2009/11/01 22:19 | URL |

みーぁちゃん、口内炎で大変なのにカリカリを食べてるんですね。
ロイヤルカナンのカリカリは評判が良かったみたいですね。
ちゃんと順番待ちして、えらいなぁ…
うちは香音がロイヤルカナンのカリカリです。
療法食のせいか藤若も咲耶も食べません。
でも、香音は大好きなので助かります^^
うちも人間の食費よりネコたちの食費の方が高いかも…(笑)

| Hitomi☆ | 2009/11/01 22:29 | URL |

こんばんわ

コメントありがとうございました。
ご存じだということで安心しました。

ご主人さまは人間が出来ていらっしゃる(^^)/エライ
ニャん様に主役をおゆずりになって。
応援にぽちっと!

| たかP | 2009/11/01 23:36 | URL |

高いだけのことはある!

食いつきイイですよね〜、ロイヤルカナン。
ウチもロイヤルカナンだとすごく食べてくれるけど、
他のカリカリ食べなくなっちゃうと困るので
イヤがるけどヒルズとか混ぜてます…e-444
歴代のキャットフードの味見をしてるウチの娘に言わせれば
カリカリはほぼ全部マズイらしいっす…e-351
(そりゃそーだよねe-440

さすがくぅちゃん、食べる姿がひとりだけワイルドe-345

| ミソにゃ | 2009/11/02 00:15 | URL |

歯は大切。

お茶碗で食べるなんて、
猫本人たちは分からないけど、優雅ですねぇ。
年をとると歯が大切ですね。なんだか身にしみます。
わたしも歯を大切にしたいです。

| あがぴょん | 2009/11/02 05:04 | URL | ≫ EDIT















管理人にだけ表示を許可(非公開コメント)



この記事にはコメントができません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

