PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

スズメバチに刺された猫

近くに公園がある我が家のベランダには時々珍客が訪れる
それは、てんとう虫だったり、カメ虫だったり、小さな蜂だったり


夏頃から何度かスズメバチが飛んでいるのを見て慌てて窓を閉めた事がある
そして今日ベランダから1匹のスズメバチが部屋に侵入してるのを目撃した


猫は手を出さず見てるだけだったので私がホウキの先に止まらせ外に出す事ができた
これが華子だったら、空中挟み捕りに何度もトライしただろう








( ラッキーな事に爆睡中だった華子 )







夕方まで平穏な時間が過ぎ夕食の用意に取り掛かろうとした時「ギャッ!」という声がした
まーた猫達が諍いでもしてるな・・と思っていたらベランダから前足を引きずった猫が・・


あっという間に倍の大きさまで腫れたので急いで病院まで連れて行った
いつもなら徒歩5分の病院だけど土曜の夜なので車で30分の別の病院に


抗生剤と消炎剤で腫れを引かせ様子を見て翌日も受診することになった








『オレは何も悪い事してないんだぜ』







肉球の下辺りが特に腫れて歩けない








『今日は安静にしてろって』







他の猫達と暴れないように今夜は隔離だよ








『沢山鳴いたからノドがカラカラだよ』







土曜の病院は患者が多いし緊張したね








『手が腫れてきたみたい。ズキズキする』







時間が経って腫れてくることもあるので観察を








『オレの左手はキャッチャーミットみたいだろ?』







鎮痛剤が効いてきたのか、そのうち夢の中へ















今日は特別室だから大人しく寝るように















珠緒は軽く刺され処置も早かったので大事には至らなかったけど
患部が腐って壊死する事があるらしい


緊急事態が起きた時、それが土日祭日だったら飼い主は慌ててしまう
かかりつけの他に緊急時対応の病院を決めておくと心強いと思う

| 猫の日常 | comments:25 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちわ。
珠緒クン、スズメバチに刺されたんですね(><)
ギャッという叫び声、だいぶ痛かったでしょうね。
肉球の腫れが早くおさまるといいですね。
大事に至らなくて、本当に良かったです。
うちのサスケも、若いころに虻に手を出して刺されて、
その時もやはり肉球がプックリと腫れて可哀そうでした。
動くものに反応する若かりし頃の思い出です〜(^^;)

| 茶緒 | 2009/10/26 09:07 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しちゃってすみません;;

!!!珠緒さん、スズメバチに?!(汗)
こんなに腫れちゃって;;;
どこか近くに巣があるんですかね;
たしかに緊急の場合に飛び込める病院って
ちゃんと目星をつけておいた方がいいですねぇ。
腫れがひけばもう安心かな??
珠緒さん、お大事に;;

| とろおば | 2009/10/26 09:12 | URL | ≫ EDIT

はなさん、おはようございます。
珠緒ちゃん、すごく手がはれてしまっているのが
写真からもわかります。
刺されたのがはなさんが居る時で不幸中の幸いでした。
本当にすぐ気が付いてあげられて良かった。
お買い物中とかでなくて本当に良かったです。
スズメバチ怖いですね。
私も1度刺されたことがあります。
靴の中に入っていたのに気が付かなくて
そのまま靴を履いてしまったんですよ〜
すごい激痛と共に、靴を脱ぐとつぶれたハチ!
今考えても恐ろしい〜
もちろん即効医者に行きました!
珠緒ちゃん、お大事に。

| ひろりん | 2009/10/26 10:10 | URL |

珠緒ちゃん、かわいそうに.....
すごく腫れちゃってますね....
でも、早く気付いて良かったですね。

病院が休みの時どうしよう....と思いますね。
セカンドオピニオンは緊急事態時にも必要ですね。
珠緒ちゃん、お大事に!!

| mogu07 | 2009/10/26 10:21 | URL | ≫ EDIT

かわいそうに、ニャンコも蜂に刺されたら大変ですよね。
とんだ災難でしたねe-444
でも、発見が早くてよかった・・・
お大事になさってくださいねe-446


今日からコメ欄を復活させました。
なかなか今までのようには行きませんが、
またよろしくお願いしますe-466
因みにネットはキッチンやカウンターに置いてるもので
遊ばれないためですe-454

| そらママ | 2009/10/26 10:45 | URL |

ご無沙汰しています。
毎日、HPは訪れて楽し見ながら拝見していましたが
今朝は・・・びっくり。
珠緒ちゃん・・・災難でした、でも早めに処置が出来てよかったです。
早く治りますように・・・。

| かんちゃん | 2009/10/26 11:29 | URL |

あわわ、珠緒くん手腫れちゃって、災難だったね。
早い処置で大事に至らなくってよかったよ。

スズメバチ、人間が刺されても大変だもんね。
痛かったよね。
キャッチャーミット、かっこいいけど、
安静にしてはやく普通の手に戻らないとね。

お大事にね。

| kobaboo♪ | 2009/10/26 11:47 | URL |

はなしゃんちぇんぱい、オッスでし!

あわわわわっ。珠緒くん、お手々がっっ!
えらいこっちゃぁ〜!
オイラ、飛んでいって看病したいにょろ・・・

| ぽぽぅ | 2009/10/26 12:06 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/10/26 12:40 | |

(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
痛そう。。
パンパンになってますね。
でも、すぐに気づいてよかったです。
大事に至らなくて、ほんとよかった!
しばらく、安静にするんだよ!!

| ぴなた | 2009/10/26 13:30 | URL | ≫ EDIT

珠緒君大変でしたね。
それにしてもこんな事ってあるんですね〜。
今後、ハエ捕まえる子も心配ですね。
ともかく、はなさんがお家にいるときで良かった。
珠緒君、お大事に。

| みくにゃん | 2009/10/26 14:41 | URL |

こういうことがあるんですよねー
はなしゃんが居て良かった
珠緒ちゃん 災難だったね
大事に至らなくて良かったです
それにしても こんなに腫れるんですね
珠緒ちゃん かわいそうです
特別待遇でお願いします

蜂はうちの植え込みにも巣を作り 今年の夏は大変でした
ワカじいの小屋のすぐ後ろだったの
おとんと 網かぶって 蜂退治したのよー

| ともこ | 2009/10/26 15:54 | URL |

わぁ・・・痛そう・・・

人間でも あんなに痛いもん・・・
一度目よりも 二度目がコワイって
いいますよね スズメバチは!
私 スズメバチは ないんですが
普通のミツバチに おでこ刺されて
なっかなか 腫れはひかないし 痛さ
に おったまげましたもん〜!
珠緒ちゃん お大事にネ★

| panther 375 | 2009/10/26 15:57 | URL | ≫ EDIT

玉緒君、大変でしたね。
その後、容態は安定してますか?
すごく腫れてるしさぞ痛かったろうと思います。
でも気づくのが早くて大事に至らなくて、よかったでうね。
一日も早く良くなりますように。

| bucchi | 2009/10/26 17:12 | URL | ≫ EDIT

大事に至らなくて良かったですね〜
土曜日だと午後やってない病院とかありますもんね。
それにしてもスズメバチ、人間でも刺されて死んでしまう場合があると聞くし。
珠緒ちゃんの左手、すごく腫れてて痛々しいですね。
たくさん鳴いたから喉かわいちゃったんだね。
とにかく無事で良かったです。
珠緒ちゃん、お大事にね。

| ミロタ | 2009/10/26 17:57 | URL |

我が家は林が近いので色々な虫がやってきます。
スズメバチらしきものも来た事があります。
さすがに中には入りませんが。
珠緒さん、やられちゃったんですね><;
写真で見ても腫れているのがハッキリ分かります。
可哀想に(´;ω;`)
でもすぐに気付いて処置も早かったから
良かったですね!

関係ないけれど私の祖母はスズメバチに
3回以上刺されても生きているスーパーバーチャンです。
スズメバチって2回刺されたら死んじゃうって
聞いたのに・・・嘘だったのね。(無事で良かったけど)

| はなまる | 2009/10/26 18:04 | URL |

痛そう・・・;;

スズメバチって怖いですねv-12
珠緒ちゃんの応急処置早くてよかったです。
それにしても腫れひどいですね><
すごく痛そうです。
スズメバチをよく見かける時は、近くに巣があるので気をつけてね!

| とととうに | 2009/10/26 20:38 | URL | ≫ EDIT

珠緒ちゃん大丈夫ですか????
すごくお手手が腫れてるのが分かります。
スズメバチは怖いですからね
でも大事に至らず良かったです。
今は落ち着いてきましたか?
1日も早く治りますように。
珠緒ちゃん安静にね!ゆっくり休んで下さい。

| 姉 | 2009/10/26 20:50 | URL |

あわわわ、、、ズズメバチに刺されちゃったの??
珠緒さん、、、物凄くおててが腫れちゃってる;;
早く腫れが引きますように。。
それにしても、、スズメバチ怖いですよね。。
近くに巣があるのかな??  お大事にね。。

| クロママ | 2009/10/26 21:01 | URL | ≫ EDIT

えええ〜!珠緒ちゃん大変でしたね。
かわいそうに。
蜂って人間でもアナフィラキシーで亡くなる方がいるくらいですもん、侮れないですよね。
腫れてきたのをみたはなさんも心配だってでしょう。
私がはなを連れていく病院は年中無休ですけど、遠いんです。
緊急のときは確かに困ります。
普段の生活では蜂さんの心配はないけど、
山中湖に連れて行ってるときなんかは蜂さんに遭遇、あるんですよ。
やっぱ怖いです。
はなさんがスグに気づけたのと、場所がお手手だったことも幸いだったのかも知れませんね。
珠緒ちゃん、お大事にね。
早く治りますように。

| sally | 2009/10/26 21:08 | URL | ≫ EDIT

スズメ蜂!!!

珠緒ちゃん、かわいそうに痛かったでしょう〜。
あ〜ぁ・・・こんなに腫れてしまって痛々しいですね。
華ちゃん、舌出して爆睡が正解です。
スズメ蜂が侵入してきたら、うちの猫たちも狂乱状態で追っかけ回すはずです・・・。
人だけじゃなくて、猫たちにも危険な蜂ですね。
珠緒ちゃん、お大事に。

| LaLa | 2009/10/26 21:27 | URL | ≫ EDIT

すっ…すごいv-12
右手と左手が別人、いや、別猫のようですね。
動物は痛い・苦しいって言えないから、余計心配ですよねー。
人間だって命が危ないこともあるのに
小さいニャンコの体ならなおさら…e-350
比較的軽く済んでなによりです。

早く良くなりますように…e-459

| ミソにゃ | 2009/10/26 21:48 | URL |

あわわわわわわv-405

これは、痛いv-399

頭のよい珠ちゃんでも、たまには失敗するのですね・・・

これは、慌てます。

うちの獣医さんは、急患を断らないからよいけど。

やはり、2軒あるといいですよね。

お大事に、いい子にしててね。

| イヴママりん | 2009/10/27 03:21 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/10/27 08:30 | |

た、た、珠緒さん!!!そのおててxxx
見事に腫れ上がって痛そう 驚☆

だ、だ、大丈夫なんですか?!

蜂の一刺しxx 怖いですね^^;うちもくぅの散歩中に
蜂に向かってちょっかいかけるんで注意しなきゃ・・・

びっくりの纏めポチv-12

| 秘密 | 2009/10/27 10:12 | URL |















管理人にだけ表示を許可(非公開コメント)



この記事にはコメントができません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

