PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

香箱座りと幸せの種

猫が前足を内側に折り曲げ体の下に隠してる姿を香箱座りといいます

この座り方には、いろいろな説があるようです







いつでも体勢を整えられるようリラックスしてない状態にいるという説








( 寝ているように見えても耳はアンテナを張っている? )







よく聞くのはお母さんから幸せの種をもらったという説

胸の中で大切に育てているようにも見えますね







しかし、中には種を落として泣いてる子猫がいるかもしれません

もし道端で探してる子猫を見かけたら一緒に探してあげますか?

それとも、新しい種をプレゼントしてあげますか?








『今度は失くさないから・・』







母猫は独りになっても強く生き抜いて欲しいと願ったのでしょうか

子猫は母親の記憶がなくても、心はちゃんと覚えているんですね








画像はhttp://funny.pho.to/よりお借りしました

| その他 | comments:19 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/09/23 11:35 | |

IMAGする力 想う力 感じる力は
生きてく上で大きな役割を果たすわ
そこにはENERGYが生まれるから(*´−`*)

心に刻まれた記憶と同じにね・・・

| Slava | 2009/09/23 12:37 | URL | ≫ EDIT

こういう座り方をしている猫の手手、とってもかわいくて大好きです。残念ながらPufoasaは毛もじゃのせいでかわいい手手が見えません。

お母さんから幸せの種をもらったという話は初めて聞きました。なんとも微笑ましいです。
猫は幸せを生み出す生き物なのですね。

| みくにゃん | 2009/09/23 12:41 | URL |

こういうの、ちゅき♪

はなしゃんちぇんぱい、オッスでし!
「香箱を組む」って言葉だけでもステキだな〜と
思ってまちたが、そんなロマンチックな逸話まであるとわ!
さすが猫様。イヌでは到底そんな逸話は生まれませぬ。
オイラも愛の種を、暖めたい・・・

| ぽぽぅ | 2009/09/23 12:44 | URL |

香箱座り・・・
初めて聞きました
そうですね〜幸せの種も説のほうが好きです(*^^*)
でも、不幸な猫ちゃんたちが沢山居るのも事実
やれる事はどれ位あるのか
少しずつでも行動に移していければ・・・
頑張ります

| sao | 2009/09/23 15:35 | URL |

はなさんこんにちは♪

銀河の中のニャンコちゃん、とっても幻想的です。
うちのどら娘にもこんなところへ行かせてやりたいような気持ちですσ(゚ー^*)

| marihime | 2009/09/23 16:25 | URL | ≫ EDIT

新しい種をプレゼント・・・
私にできることであれば、
絶対そうしたい!
って思います。

ねこさんのポーズって、
昔のヒトも風情を感じてたんでしょうね♪
名前が風流ですもん♪(笑)

| とろおば | 2009/09/23 17:21 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/09/23 18:39 | |

香箱座り、まったく逆のことだと思ってました><
聞いたことあるのは、「すぐに立てる態勢ではないので安心してる」というのと、
あとは「寒い時」ってやつです。
はなさんの、「幸せの種」の説が一番好きです!♪ヽ(*´∀`)ノ
初めて聞きました。
夢がありますよね〜
何より、そんなふうに見えますよ(*^m^*)
宇宙の中の猫ちゃん、神秘的!

| ミロタ | 2009/09/23 18:46 | URL |

香箱座りしているのを見ると、
手を入れたくなります!
一緒にあたためて〜♪と(*^_^*)
ほとんどの場合、枕にされます(笑)

| ぴなた | 2009/09/23 19:20 | URL | ≫ EDIT

ネコが香箱を組んで幸せの種をあたためているのは
飼い主のためだと聞きました。
たくさんの幸せをくれるネコたちは
どれだけの幸せの種をあたためているんでしょうね。
それとも、幸せの種から花が咲いて、実になって
種ができて…またそれをあたためて…
あれこれ、想像してしまいます。
でも、幸せの種はネコさん自身のために使って欲しい…

| Hitomi☆ | 2009/09/23 19:46 | URL |

香箱座りは「幸せの種をあたためている」って
言いますね。
確かにそんな感じです。
この座り方をしてる姿を見ると
あなたたちはどんな幸せをあたためてるの?と
問いかけたくなります^^

| 姉 | 2009/09/23 22:16 | URL |

きっと、お持ち帰りだと思います。

猫は、犬ほど手がかからないから。

何匹いても、いいかなって・・・

タルトを見てると、少し考えるかな・・・・?

| イヴママりん | 2009/09/23 22:29 | URL |

幸せの種っていうの、結構最近になって知ったので、
それを聞いたときは嬉しかったなあ(^−^)
そうですね、新しい種をプレゼントしてあげられたら、
とっても幸せなんだろうなあ。

| sally | 2009/09/23 22:54 | URL | ≫ EDIT

幸せの種 いい話ですね〜
あたちはそれがいいです
さしずめ はなしゃんは幸せの種をもった8匹の天使達の
元締めじゃなかった失礼 育ての母ですね

| ともこ | 2009/09/23 23:29 | URL |

ためしてガッテンで見ましたよ♪

どうやら この香箱座りポーズの時が
ねこの一番の 爆睡状態 なんだって〜!
私は横向いて だら〜ん とか
お腹見せて べろ〜ん が一番
よく寝てるかと思ったので
びっくりでしたよ〜〜!!
でも種の説 すごいかわいいなぁ〜★

| panther 375 | 2009/09/23 23:35 | URL | ≫ EDIT

幸せの種を温めてるって、すごく素敵ですよね。
一緒に温めてあげたいけど、それじゃダメなんだろうな。
でもきっと、その種の元をプレゼントする事は出来るかも。
ネコさんによって、その種は違う物だろうから、選べる様に
いっぱいプレゼントしたいですね。

| mogu07 | 2009/09/23 23:59 | URL | ≫ EDIT

じーん(T_T)。
今日はじーんときちゃいました。
香箱座りには幸せの種説があるのですか〜。
そう思うと、香箱座りしている姿が
いとおしく思えます。


種を無くした仔猫がいたら、
できることなら
新しい種をプレゼントしてあげたいです♪

| kobaboo♪ | 2009/09/24 00:04 | URL |

沈思黙考

何を考えているのでしょうか、、。
反省と改善っていうことはないかもしれませんね。
耳アンテナ、かわいいですね。

| あがぴょん | 2009/09/24 00:23 | URL | ≫ EDIT















管理人にだけ表示を許可(非公開コメント)



この記事にはコメントができません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

