PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

猫が食べてはいけないもの 1

寒い時や人が集まる時は温まる鍋が簡単で重宝する

しかし準備をしてると必ずこの2匹が白菜を食べにやって来る








『お利口にして待ってるから・・』          『ボクにはその大きいの頂戴』







野菜だから食べてもいいかな?と思ったけど気になったので調べてみた

猫が食べてはいけない食品、注意が必要なものリスト








『クンクン・・これは新鮮で美味しそうだね』







1.ねぎ類全般・・溶血性貧血を起こす(加熱してもダメ)

2.チョコレート(カカオ)・・下痢、不整脈、呼吸困難

3.コーヒー、お茶(カフェイン)・・下痢、嘔吐、痙攣








『農薬と洗剤はキレイに落ちてるよね?』







4.生の魚介類・・B1欠乏症による歩行困難、皮膚病(鮑)

5.生の豚肉・・トキソプラズマに汚染されてる危険性あり

6・鶏の骨、魚の骨・・細いのどや消化器官に詰まりやすい








『パクパク・・・・・ムシャムシャ・・・・・ウエッ』







7.ぶどう(レーズン)・・下痢、嘔吐、腎不全を起こしやすい

8.生卵・・下痢、ビタミンバランスを崩しやすい(加熱が必要)

9.味付けの濃いもの、甘いもの、香辛料、アルコール、牛乳

10.ポインセチア、アロエ、アイリス、ゴムの木等の観葉植物







                                            『食べ続けてるけどいいの?』

『葉物だからいいんじゃない』







猫が食べてはいけない物リストには載ってなかった白菜

これって猫草の代わりに食べさせていいのか・・結論出ず









食品を加熱すれば安全なものもありますがリストの中に入れました

症状は猫の年齢や健康状態、食べた量によって異なるようです

| 猫の日常 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

華子ちゃんとくぅちゃん、並んで待ってて可愛い〜
私も何かをあげる時ではなくても、気になって検索
しちゃいます。
これは良いだろうって自己判断は怖いし......
白菜は食べても大丈夫そうですね。

| mogu07 | 2009/12/11 11:02 | URL | ≫ EDIT

あはは〜

すっごい食べてる!
むしゃむしゃ食べてる〜!
猫の皮被ったウサギだった?

| LaLa | 2009/12/11 11:34 | URL | ≫ EDIT

うんうん、食べてはいけない物ありますね。
例え加熱して食べれる物でも、私もはなさんと同じく
リストに入れてます。

うちのジュラは白菜食べるのかなぁ。。
今度試してみよっと。

| こだぬき | 2009/12/11 13:20 | URL |

くぅさん、豪快食べして〜(笑)
白菜好きな子、けっこういますね〜
他のブログでも、食べてる子いました。
うちは全く興味なしです^_^;

| ぴなた | 2009/12/11 13:26 | URL | ≫ EDIT

白菜! 姉の家のももちゃんも白菜にかぶりつくそうです^^;

私からしたら、猫草を食べないくぅなので
その代わりになるなら、どんどん食べてほしいんだけど…。

くぅは人様の食べ物にはあまり興味なし。

なんだか、うらやましい気がするxx ポチ♪

| 秘密 | 2009/12/11 15:09 | URL |

華子ちゃんとくぅさん、皆と一緒に鍋つつきたいのね〜♪
白菜やキャベツ好きな子多いよね〜。
ん〜そういえば、本でも、食べては行けないもの特集してるけど、
白菜は見た事ないなぁ。

くぅさん、美味しそうに食べてるなぁ〜。
ウチも今夜は鍋にするか〜!
(冬の鍋率めちゃくちゃ多いです)

| kobaboo♪ | 2009/12/11 15:09 | URL |

白菜かじってるお顔がかわいいー(^^)
おいしいからバリバリかじっているのか、それとも体が求めているからなのか、教えてくぅちゃん!
これからお鍋の時期なんですね♪
いちいち白菜たかりにこられて大変ですね(^^;)

| みくにゃん | 2009/12/11 15:11 | URL |

ふむふむ、犬と同じですな。
たしかに、葉物野菜はほうれん草以外は大丈夫らしいです。
うちの、ワンズも食べとります。
ニャンズは、食べないので 気にしてなかったです。
ありがとう。
為になりましたv-435

ちょっとあげてみます・・・
減量中の王子にでも・・・

| イヴママりん | 2009/12/11 15:43 | URL |

華子さん、くぅさん、白菜食べるの〜!
すご〜い♪ベジタリアン?ではないか(笑)
どこかでも野菜好きな猫見た気が・・・
ウチも食べるかなぁ・・?
試してみようかな・・?

| sao | 2009/12/11 16:16 | URL |

シャリシャリ音が聞こえてきそうなほど、
美味しそうに食べてますね〜!
うんうん、食べちゃいけないものって結構あるんですよね^^;
私もクロを家のコにしてからは観葉植物全部外に出しましたw
何が悔しいって、外に出した方が元気がいい我が家の観葉植物達。。
クロは人間の食べ物を全然興味示さないので安心なんですが、、
チビは何でも隙あらば食べようとするのでピリピリしますw

| クロママ | 2009/12/11 16:43 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/12/11 17:35 | |

食べるのは くぅちゃんと 華ちゃんだけなのね
うちは 全く興味なし でも時々盛り付けに使う
南天の葉や 笹の葉に興味を示すのであげてみると
食べはしないけど 遊びものにしてます
レーズンは初めて知った 勉強不足でした
肝に銘じておきますわ はなしゃんありがとう♪

| ともこ | 2009/12/11 17:58 | URL |

くぅちゃん美味しそうに食べてる!!
これから鍋の季節だし
白菜好きのにゃんずが集まり
ムシャムシャなんて出来たら楽しいですね(笑)

食べてはいけないものリスト
頭にぶち込まないと!( ..)φメモメモ

| 姉 | 2009/12/11 19:54 | URL |

野菜を

食べるニャンコと食べないニャンコがいるよね。
白菜、うちも試してみよう!

チョコレートはダメなのね・・・
甘いものもダメね・・・
キャラメル好きなのに・・・ジェルにゃ
気をつけます。ありがとう m(_ _)m

| ニャォりん | 2009/12/11 20:39 | URL | ≫ EDIT

サラダバーだ〜〜♪
結婚 やめちゃいましたが 元フィアンセの
ねこも レタス食べましたよ〜
何だかヘルシー! 美味しそうに食べてるぅ〜★

| panther 375 | 2009/12/11 20:48 | URL | ≫ EDIT

ほぉ〜〜φ(´・ω・`)メモメモ
猫が食べてはいけないもの10項目
参考になったぞ!ありがとね〜はなさん

くぅ君お気に入りの白菜に関しては
結論出ず?・・・( ゜゜)ノ明日は分かる??

| Slava | 2009/12/11 21:01 | URL | ≫ EDIT

くぅちゃん、おいしそうにムシャムシャ食べてますね^^
確か、ほうれん草はあまりよくなかったような記憶があります。
(シュウ酸がよくないらしい…)
白菜って、見るからに無害そうですね(←見た目で決めている^^ゞ)
あげたことがなかったので、今度あげてみようかな。

| Hitomi☆ | 2009/12/11 21:04 | URL |

うちの猫ってお野菜には全然興味なしです。
華子ちゃんとくぅちゃん、無我夢中で食べてますね(笑)
猫や犬が食べてはいけない人間の食べ物って、
最近では猫雑誌とかも増えて、飼い主さんの意識も高まってるから危険はカナリ減ってるけど、
知らなければ危険だったという食べ物も結構ありますもんね。

| sally | 2009/12/11 23:12 | URL | ≫ EDIT

くぅちゃん、豪快に白菜食べてますね?ヾ( ̄0 ̄;ノ
見ていて気持ちがいいぞ〜!

結構、猫が食べてはいけないものってありますよね。
ちょっと前に、動物病院でチョコを食べさせて具合が悪くなった猫を連れて来た飼い主さんが、先生に怒られていたのを見た事がありますv-393


| sanaembow | 2009/12/12 00:34 | URL |

時々は猫も葉っぱも食べたくなりますよね。
胸焼け?ウエッと思っても、食べるのを止めないので、
意外といけるのかもしれませんね、白菜って。
白菜、私も好きです。

| あがぴょん | 2009/12/12 04:03 | URL | ≫ EDIT















管理人にだけ表示を許可(非公開コメント)



この記事にはコメントができません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

