2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

| PAGE-SELECT |



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

10の約束


動物は家族です。人間と命の重さは一緒です

一緒に暮らす前に知って欲しい・・・10の約束







1. My life is likely to last ten to fifteen years.
私の一生は10年から15年くらいです。

Any separation from you will painful for me.
その間にあなたと離れている事はとてもつらいのです。

Remember that before you buy me.
私を飼う前にそのことを覚えていてください。





2.Give me time to understand what you want of me.
あなたが私に望んでいる事を私が理解するまでに少しの時間をください。





3. Place your trust in me- it's crucial to my Well-being.
私を信じてください。 それだけで私は幸せです。





4. Don't be angry at me for long and don't lock me up as punishment.
私を長い時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないでください。

You have your work, your entertainment and your friends.
あなたには仕事や楽しみ、そして友達がいるでしょ。

I have only you.
でも私にはあなたしかいないのです。





5. Talk to me sometimes.
時には私に話し掛けてください。

Even if I don't understand your words, I understand your voice when it's speaking to me.
あなたの話してくれる言葉の意味が判らなくても、私は全身であなたの言葉を理解します。





6. Be aware that however you treat me, I'll never forget it.
あなたが私にどんな風に接してくれたか、私は忘れません。





7. Remember before you hit me that l have teeth that could easily crushthe bones of your hand
but that I choose not to bite you.

私を叩く前に覚えていてほしい。私にはあなたの手を噛んだり傷つけたり出来る歯があるけれど
私はあなたを傷付けてはいけないと、心に決めています。





8. Before you scold me for being uncooperative, obstinate or lazy,
ask yourself if something might be bothering me.

あなたが私を叩く前に何故私がそうなったかを一度考えてみてください。

Perhaps I'm not getting the right food, or I've been out in the sun too long
or my heart is getting old and weak.

食事はちゃんと与えましたか?暑い外に長い時間放置してなかったですか?
もしかしたら私の体が年老いてどこか弱っているのかも知れません。





9. Take care of me when I get old . you, too, will grow old .
いつか私が年老いても、私の世話をしてください。私達は共に老いて行くのですから。





10. Go with me on difficult journeys.
私に何が起きてもいつまでも私のそばにいてください。

Never say, I can't bear to watch it or Let it happen in my absence.
「もう見てはいられない」「私はここには居たくない」なんて決して言わないでください。

Everything is easier for me if you are there.
あなたがそばにいるだけで、どんな事でも私は乗り越えれる気がします。

Remember, I love you.
忘れないで・・・私はあなたを愛していると言う事を。







『犬の十戒』DOG TEN COMMANDMENTSより原文を、お借りしました

Author Unknown 作者は不詳 です



| 10の約束 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

猫との出会い

我が家の猫は、みんな雑種の保護猫です

家族になった日の、出会いのエピソードをご覧ください







猫の写真をクリックすると、出会いの記事にジャンプします!


華子♀
はなこ


くぅ♂
くぅ



七緒♂
ななお



珠緒♂
たまお



ちゃい♀
ちゃい



ぴゃー♂
ぴゃー



みーぁ♀
みーぁ



キキ♀
キキ

| 猫との出会い | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

猫のプロフィール 4男4女+1女

我が家の猫のプロフィールです

それぞれの個性的な性格・特技・趣味をご紹介します








華子♀  2008.09生まれ  4.3キロ

『あたしの夢は猫バレリーナになることなの』

特技・・必殺ハエ挟み捕り。趣味・・コード噛み切り。シュガースティックで遊ぶこと






・・・☆☆☆☆☆・・・





くぅ♂  2008.07生まれ  5.9キロ

『ボクね柔らかい布で爪とぎするのが好きなんだ』

特技・・形あるものを壊すこと。性格・・怖いもの知らずの冒険王






・・・☆☆☆☆☆・・・





七緒♂  2005.09生まれ  5.0キロ
ななお
『広域放尿罪で逮捕?国選弁護士を呼んでくれよ』

特技・・水、エサのすくい喰い。趣味・・アチコチに簡易トイレを造ること





DVC00045.jpg


2013.01.28 心筋症のため、死去




・・・☆☆☆☆☆・・・





珠緒♂  2005.09生まれ  4.5キロ

『きびなご食った事あるか?旨くてビックリするぞ』

特技・・ドアノブ開放。水道水蛇口直飲み。人間の心理分析。性格・・頭脳明晰






・・・☆☆☆☆☆・・・





ちゃい♀  2005.05生まれ  4.7キロ

『わたしは写真より実物の方がメッチャかわいいの』

趣味・・砂袋を破く。ティッシュを引っこ抜く。性格・・大人しいけど本気噛み






・・・☆☆☆☆☆・・・





ぴゃー♂  2003.06生まれ  7.5キロ

『俺って少食なのにメタボなんだ。な~んでかな?』

趣味・・ビニール袋を舐めること。サンダルの底を噛みちぎること






・・・☆☆☆☆☆・・・





みーぁ♀  1995.04生まれ  2.7キロ

『私の小さな願いは静かな老後を過ごす事なの』

性格・・人見知り。聡明






・・・☆☆☆☆☆・・・





キキ♀  1995.04生まれ  4.7キロ

『3本足で駆け抜け、男に間違われるけどレディよ』

性格・・臆病。甘えんぼ




DVC000562.jpg


2013.4.26 腎不全のため死去



・・・☆☆☆☆☆・・・





特別出演 ちょび子♀  2008.09生まれ  2.3キロ
ちょび子
『ちょっと~!準主役級なのに扱い悪くなぁ~い?』

性格・・天下無敵。運動神経抜群
(妹の家の猫)

| 猫のプロフィール | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

猫の動画

★ドアを開ける猫★ by珠緒






★猫の歯ぎしり★ by華子






★猫の鳴き声★ by華子






★猫の変な趣味★ byぴゃー






★猫の獲物 その1★ by華子






★猫の獲物 その2★ by華子






★あくび混じりの猫の鳴き声★ by華子






★高台へジャンプする猫★ by華子

| 猫の動画 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

デカイ猫

前のブログ写真は小さくて男前が発揮出来ないと珠緒がグチったので

写真をデカクしてみた・・これでどうだっ!








『中途半端なんだよ』







これで真の姿が表現出来ると思ったのに文句を言ったな

では・・これならどうだ!








『デカっ!』







大は小を兼ねる・・大事の前の小事・・

大きい事は良い事だって言うしね








『俺は全身が入るからデカイ方がいいと思うよん』







ぴゃーはデカイ猫だけど写真が小さくてイマイチ伝わらなかった

でも、デカイ猫よりデカイ腹と言われそうだ








『ちゃい先輩がデカイのはイヤだって』           『女ってウルサイよな』







写真が大きくなると肌のキメもシワも嘘はつけなくなる

こりゃぁ~女性陣から苦情が起きそうな予感








『わたしを写す時は下からライトアップしてよっ』







ちゃいは写真写りが悪い

真実を見せるには私の腕に掛かってるんだろうけど自信はない








『じゃあ元の大きさに戻すか?』







転居届けも受理されスタートしたばかり

過去は振り返らず前進のみよ








『だよな』









朝晩涼しく感じる今日この頃、選挙カーのウグイス嬢は朝から熱い

私は夢の中でエールを送る。選挙投票日まで一週間

| 猫の日常 | comments:28 | trackbacks(-) | TOP↑

ハエ捕りバスター猫

朝、猫のウカカカッ・・という鳴き声で目が覚めた

どうやら華子がハエ発生調査の為、早朝出勤してるらしい








『・・・』  ( 只今、ハエ捕りレーダー作動中 )







華子の勤務先・・猫トイレ衛生管理部、捕獲課

ハエ捕りハンター華子は、ただいま任務を遂行中








『感知!』







目を的に絞って全神経を獲物に集中する

獲物が近づいたらジャンプしながら空中で両手挟み獲り








『ゲットォーーー!』







下に落ちたら逃がさないように押さえ込む

膨らんだ口元とヒゲは興奮度を物語っている







『飛行訓練に精進なさいね』







熱いハートを持つ華子はアドバイスも忘れない

そして・・







『今日も良い汗かいたわっ!フン!』







仕留めたハエの上でしばし余韻にひたる

と・・次の瞬間・・








『発見!!』







新たなハエを見つけて出動する華子

そばで忘れ去られたハエが、いと悲し









捕獲した獲物を抱え込んで、余韻に浸るのはいいけれど

その体で、私の顔の横に添い寝をするのはやめてほしい・・

| 猫の日常 | comments:34 | trackbacks(-) | TOP↑

猫の第6感

数日前からリビングに置かれた段ボール

忙しくて開封したまま放置していたら








『中味は何だ?』







頭の下の段ボールの中味が気になる珠緒

答えず無視すると自力で開けられそうで怖い








『おい!箱から出さないと食べ物が傷むぞ』







私はそんな誘導尋問には引っかかったりしない

それに傷むものじゃないし・・あ!引っかかった!








『また懲りずに買ったのか?コラーゲン』







一時期アレコレ試した健康食品

効いてるのか、体の反応が鈍いのか、効果が分からない








『隠しても無駄よ。あたしは知ってるんだから』







勘の良い華子は見抜いたのか?

中味も見ずに当てるとは隅に置けない








『猫缶って言ってたもん』                     『出し惜しみか?』   







何処で耳にしたのか・・しかし地獄耳華子は早とちり

確かに、猫缶に間違いはないんだけどね








『早く食わせろよ』







では、取り出すけど・・

食えるものなら食ってもらおうか







ねこ缶モニター募集に応募したら当選し届いた荷物

やっとお披露目できそうです。猫の反応が・・ん~楽しみ!

| 猫の日常 | comments:28 | trackbacks(-) | TOP↑

ねこ缶、食うか?食われるか?

モニター初応募で当選した「ねこ缶」

猫たちに、お披露目することになった








『やっと食べられるのね』







ジャンボサイズの猫缶は、無味無臭の未知の味

噛めるけど、パサパサした食感で飲み込めない







『おい!魚の匂いがしないぞ』 『これって、食べ物?』

                     『中に魚が隠れてるかも。珠緒先輩、開けてみて』







放置していると珠緒に壊されそうなのでフタを開けようか

しかし頑丈そうだけど想像してたより小さい?








『話が違うぞ!華子!』          『でも、ねこ缶は合ってるし・・』







厚紙のフタを開けると中には猫の必需品の爪とぎ装備

ゴミが飛び散らないから、これは便利だ








( 見慣れない「ねこ缶」に興味津々の猫軍団 )







みんなが観察してるのに興味なさそうな振りをするぴゃー

オカマチックなポーズで遠くからチラ見する







『あ!無謀な事をしようとしてるわ』

『ダメもとで入ってみようかな・・』







どう見ても入れないと思うけど・・

でも、過去にも不可能を可能にしたことがあったっけ








『メタボには無理なんだよっ!』







普通サイズの猫用だろうけど何事もポジティブ思考のぴゃー

 「無理」 と、いう言葉は脳にインプットされてない








『成せばなる』







体重7.2キロ、お腹の脂肪を折りたたんだら入れるらしい

イッツ・みらくる!







第1回購入予約受付は今月31日迄だそうです

気になる方は是非HPをご覧ください

| 猫の日常 | comments:36 | trackbacks(-) | TOP↑

プチプチを奪い合う猫

届いた「ねこ缶」を梱包していたプチプチ

こんな楽しい物を猫が見逃すはずがない








              『また始まったよ』      『独り占めはズルイっ!』 『ウッサイのよ~!』







いつもはレディの華子だけど、たまに発狂する時があり

多重猫格?と疑いたくなる








『ギィヤァ~~~!バリバリいくわよ!』







邪魔をすると怪我をするので他の猫は近寄らない

そして一暴れしたら我に返る








『ふぅ~・・心地よい疲れ・・』







プチプチに包まれて至福のひとときを過ごす

しかし、我が家にはプチプチ好きが他にもいる








『ん?ぴゃーが来ないってどういう事?』







大先輩だって呼び捨てである

そして、噂をすると何とやら








『来たぁ~!』







カサカサという音もプチプチの魅力の一つ

遠くで寝ていた猫の耳にも聞こえる。そして、やって来たのは・・








『あ!期待を裏切った?悪いな・・』







珠緒はいつだって心は少年のまま

しかし、もっと幼い心の持ち主が我が家には居る








『食わせろ~!』







ビニール好きなぴゃーは、プチプチも大好き

エサはたんまり食べているはずなのだが・・これは別腹?






最近九州限定のアイスにハマっている

一押しはアイス饅頭。昨日の夜中も3個喰い

| 猫の日常 | comments:33 | trackbacks(-) | TOP↑

猫に固まる猫

夏休みもそろそろ終わる頃

姪が宿題を持って遊びにやって来た








『あたしを持ってくるな』







ちょび子の家には年頃の遊び相手がいないので

気分転換にと、時々連れて来る








『んじゃ、気分転換させてもらおうか』







ちょび子が来ると我が家の猫達に緊張が走る

小さな猫なのに威圧感がある








『何処に隠れたのさ』







と、振り向いた時に目が合った

そこに居たのは・・






            

『見っかっちゃった・・』







くぅと華子の教育係のちゃい

逃げればいいのに体が動かない








『度胸あるわね』                                  『・・・・・』







ちゃいの心臓はバックンバックン

目をそらすことさえ出来ないでいる








『この子にはきっと何かが住んでるわ』







ちょび子、体重2.3キロ

華子と同い年なのに年輪を感じる








『メデューサの生まれ変わりかも』







避難先で珠緒は霊視していた







夜は涼しいので窓を全開で寝ていたら夜中に痒みを覚えて目が覚めた

私は深夜営業の蚊を見つけるため目を凝らす。ここにはまだ夏が残っていた

| 猫の日常 | comments:28 | trackbacks(-) | TOP↑

ほくそえむ猫

今日は朝から忙しい

夜の選挙速報に備える為、用事は早めに済ませる








『挙動不審なヤツが居るぞ』







珠緒はお気に入りの高台から下界を見下ろす

そこには思い出し笑いをするくぅが居た








『早く買って来ないかなぁ~』







それは、昨日の事

ちゃいと私が話をしていたら








『ん?なんだって?』







壁一つ隔てて、くぅが耳をそばだてて聞いていた

それは秘密の話だったんだけど・・








                                『くぅが家に来て一年経つんじゃない?』







ウチの猫達は誕生日が分からない。だから誕生会は誰にもしない

代わりに大好きなオヤツを買って来ることにした








『オヤツ!』







週末は猫のカリカリやオヤツをまとめ買いする

今回はくぅの好きなマグロスライスを買ってこよう








『ぐふっ!ボクのマグロスライス・・』







ひとり、ほくそ笑むくぅ

珠緒は得意の能力で心を読んだ









『マグロスライスならオレも好きなんだよっ!』






我が家の猫たちには誕生日会がないので

美味しい物はみんなで平等に食べることにしている







投票に行っても変わらない?いえ、投票しないと変えられない

大注目の衆議院選。ほくそ笑むのは誰だろう

| 猫の日常 | comments:21 | trackbacks(-) | TOP↑

猫の上下関係

人間社会には上下関係があるが

どうやら猫社会にも存在するらしい








『口の中がパッサパサするわ』







もらったカツオブシが裏アゴに張り付いて気持ち悪いので

水を飲んでスッキリ、サッパリさせていると







                                『あっ!何してんの!』

『座ってるんだけど・・何か?』







ウチの猫たちはカツオブシが大好きなので

小さな欠片一つも残さずに食べる








『お残しは、いけないのに・・』                      『領域侵犯したねっ!』 







食べ物は感謝して残さず食べる事

我が家の教訓通りに行動した華子に








『戻れ!』







一喝した、ちょび子

最年少で妹の家の猫







『よそんちの猫に怒られちゃった』

『ふん!』







美味しい物は時間をかけて食べる

物欲しそうな猫を前にすると尚美味しいらしい








                       『文句あるなら受けてたつよ』  







この小さな体から出る威圧オーラに

何も言えず眺めている我が家の猫たち








『早く帰ってもらって・・』







教育係もお手上げのようです

| 猫の日常 | comments:28 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

